日当たりが悪そうな土地のメリットは??■注文住宅お役立ちコラム(13)
2019.05.29
大阪府高槻市・茨木市を中心とした自然素材の注文住宅のwoodplusです。
先日5月にも関わらず、しかも北海道で39度を超える気温となったそうです。
体調を崩しやすい季節ですが、しっかりと睡眠と栄養をとって
乗り越えたいと思います。
皆様が健やかな日々をお過ごしになれますように。
日当たりが悪そうな土地の最大のメリットは、
そもそも『土地の価格設定が安い』ということです。
南道路の土地と北道路の土地では、 一般的に価格の差が大きく開いているものです。
もちろん、地域や土地の広さによって様々ですが、
平均すると100万円〜200万円ほど開きがあり、場所によっては300万円以上も差がある場合もあります。
ということは、その分家づくりの『コストがカット出来る』
いうわけなんですよね。
仮に300万円カット出来たとしたら、
35年ローンの場合、毎月1万円近く支払いが違ってくるわけなので、
かなり大きな負担のカットということになりますよね?
また、さらに土地の価格交渉もしやすい
というメリットも持っているのが、この日当たりが悪そうな土地です。
土地の売主からしても、率先して誰もが選ぼうとしない為、
買ってくれそうな人が現れた場合、少し損をしてでも逃さず売りたいと思うのが、
売る側の本音ですからね。
それゆえ、さらに土地にかけるコストを抑えることが出来るようになるというわけなんですよね。
人気がなく売れにくいため、即決することなく、ゆっくりと土地を決めることが出来る
というのも、こういった土地が持つメリットですね。
つまり、プランを見ることも出来ないまま、土地だけを先に決めるような必要がなくなり、
土地に合わせたプランや見積りを確かめた上で、家づくりのトータル予算的に問題ないか?を、
確認した上で安心して契約出来るというわけですね。
それゆえ、woodplusでは、少しでも家づくりの予算を抑えていただくため、
そして、その浮いたお金を日常の暮らしや、旅行、教育、老後資金の積み立てなどに回していただくため、
こういった土地を率先してオススメさせていただいています。
高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。
・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム