M様邸 手形式を行いました。
2022.11.01
woodplusです。
先日、M様邸の手形式を行いました。
手形式とは上棟が終わった段階で、柱や梁に家訓やご家族の願いを書いたりや手形を押したりしてもらうセレモニーです。上棟式のタイミングで手形式を行うことで、完成したら見えなくなってしまいますがご家族の家づくりの想いや記録を家に記すことができます。
当日は午後3時にスタート。
まずは上棟式を行いました。
上棟式では最初に上棟式と手形式の説明を簡単にさせていただき、弊社代表の武下とM様による「四方固めの儀」を行いました。「四方固めの儀」とは建物の四方に武下が清酒をかけて清め、その上にお施主様であるM様が塩を撒いて、工事が安全に且つ無事に完了する事を祈願する儀式です。四方固めの儀式後、再度御幣に工事の安全を祈願して二礼拍手一礼をして上棟式を終了しました。
棟上げ式を終了後、手形式を行いました。
お嬢様お2人も参加して、とても賑やかな暖かい手形式になりました。
家を建てるという経験は一生に何度もできることではありません。今回の手形式がM様ご家族にとって家づくりの思い出の1ページになればうれしく思います。woodplusでは家を施工するだけではなく、それぞれのお施主様の家づくりの思い出も大切にさせていただきたいと思っています。
また、手形式では上棟したご自分の注文住宅の構造を、じっくりと見れるまたとない機会です。この日もM様にwood plusの注文住宅が、どのような構造になっているのか?どんな木材や金具を使っているのか等、実際に目で見て触れて感じていただける良い機会となりました。色々な角度から施工中のM様邸を見ていただいて、より安心していただけたと思います。完成した家だけでなく、完成していく過程も見られるのが注文住宅のメリットの一つですね。
M様邸の上棟式及び手形式はご家族の笑顔あふれた暖かい式となりました。
工事はいよいよ内装木工事に入ります。woodplusにとっても初の3階建て注文住宅です。お引き渡しまでまだお時間をいただきますが、今後もM様ご家族と工事状況や家に対する想いを共有しつつ丁寧に進めてまいります。
高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。
・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォームEdit