省エネ住宅と家庭用蓄電池 ■注文住宅コラム
2024.05.22
みなさん、こんにちは!
woodplusです。
今日は、省エネ住宅と家庭用蓄電池についてお話ししようと思います。最近、ニュースや広告で耳にすることも増えた「家庭用蓄電池」ですが、実際にはどのようなメリットがあるのか、そしてそれが省エネ住宅にどう関わってくるのかを、わかりやすくご紹介しますね。
まず、家庭用蓄電池について簡単に説明します。これは、電気を貯めておいて、必要なときに使うことができるバッテリーのことです。家庭用蓄電池に貯める電気は大きく分けて2つあります。1つ目は太陽光発電などでつくった電気、そしてもう1つは電力会社から買った電気です。今回は省エネ住宅との関係についてお話したいので、太陽光発電でつくった電気について書いていきます。省エネ住宅では蓄電をする場合、太陽光パネルと組み合わせて使うことが多く、昼間に太陽光パネルを通して発電した電気を蓄電池に貯めて、夜間や停電時に使うことができます。
<家庭用蓄電池を設置するメリット>
- 停電対策: 停電が起きたとき、蓄電池に電気が貯まっていれば、電気が使えなくなる心配がありません。冷蔵庫や照明、スマホの充電など、生活に欠かせない電気製品が使えるのは大きな安心です。
- 電気代の節約: 昼間に太陽光で発電した電気を夜に使うことで、電力会社から買う電気の量を減らせます。また、電気の料金が安い夜間に充電しておいて、昼間に使うといった工夫もできます。
- 環境にやさしい: 蓄電池を使うことで、自家発電の電気を有効活用できます。これにより、化石燃料に頼る電力消費を減らすことができ、CO2排出の削減にもつながります。
省エネ住宅は、その名の通りエネルギーを効率的に使うための工夫がたくさん詰まった住宅です。断熱性の高い壁や窓、効率的な冷暖房設備、そしてもちろん、太陽光パネルなどの再生可能エネルギーシステムが組み込まれています。家庭用蓄電池を省エネ住宅に導入することで、沢山の相乗効果が期待されます。
<期待される相乗効果>
- エネルギーの自給自足: 太陽光パネルで発電し、蓄電池に電気を貯めておくことで、電力会社から買う電気を最小限に抑えられます。これにより、エネルギーの自給自足が実現し、電力料金の変動にも左右されにくくなります。
- 快適な生活空間: 省エネ住宅の設計により、快適な室温が保たれやすくなっています。蓄電池があることで、エアコンやヒーターの稼働を気にせず使えるため、さらに快適な生活が送れます。
- 長期的なコスト削減: 最初の投資は必要ですが、長い目で見れば、電気代の節約や売電収入(余った電気を電力会社に売ること)でコスト削減が可能です。
家庭用蓄電池と省エネ住宅は、未来のエコな生活スタイルの象徴ではないかと思います。初期費用や設置の手間など、考えるべき点はありますが、それ以上に得られるメリットは大きいです。
woodplusの注文住宅は高断熱・高気密住宅なので、太陽光パネルと家庭用蓄電地を設置して省エネ住宅としてお住まいのご家族も増えています。弊社ではこれまで省エネ住宅のご相談を始め、沢山のご相談に対応させていただいています。ですから、例えば省エネ住宅の減税や設置する際の補助金など、今後家づくりをお考えの方へアドバイスをできる事が沢山あります!
ぜひ一度お気軽にご相談ください。私たちが全力でサポートいたします!
高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。
【対象エリア】
高槻市・茨木市・島本町
お建ていただいたお客様宅に何かトラブルなどがあった際に、すぐに対応させていただけるようにwoodplus事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとさせていただいております。
※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。
************************************************************************
woodplus ㈱武建築工房
「地域で最もお客様想いであること」をモットーに地域に密着した工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府高槻市東上牧3-30-8
TEL: 072-669-8550
************************************************************************